身体と性格を考えたダイエットを!

ダイエットって簡単だと思うと簡単になりますよ~。ダイエットを難しいと思うと本当に難しく感じてイヤになってしまいます。痩せたければダイエットをしているということを忘れてみるのもいいかもしれないですね。ダイエットを他の言葉に置き換えてみるのです。

たとえばスタイルがよくなる方法とか、美しくなる方法とか・・・。「きれいになるために今自分が何をしたらいいのか」「どうしたら昨日の自分より今日の自分がきれいでいられるのか」「どうすれば今日の自分よりも明日の自分のほうが美しくなれるのか」・・・。そんな風に想ってみれば良いのです。ダイエット!ダイエット!と痩せるということを頭にガンガン植え付けるような言葉を使ってしまうのが自分を苦しめているのかもしれませんね・・・。

自分を苦しめることからは何も生まれません。自分を痛めつけるような言葉や自分が苦手とする言葉を毎日のように頭に思い浮かべるのもやめましょう・・・。そんなことしても痩せられませんよ。もし痩せられたとしてもリバウンドしてしまうと思います。ダイエットにリバウンドはつきものだから・・・なんて悠長なことを言っていてはダメですよ~。ダイエットにリバウンドはつきものじゃありません。理想の体重を長い間キープすることは誰にだってできるのですから・・・。

ダイエットは正しい方法で行えばリバウンドしにくいもの。本当はそうなんです。だけど多くの人がダイエットのことを「難しい・・・自分には無理」「成功したかに見えてもすぐにリバウンドする」そんな風に感じています。ダイエットで苦労している人がいかに多いか分かりますね。ダイエット法で正しいというのは自分の性格と自分の身体に合った方法を選ぶこと。身体のことばかり考えていてもダメですし性格のことばかり考えていてもダメです。身体も性格も合わせて自分です。どちらか一つのことだけ考えてもいいダイエット正しいダイエットから遠のいてしまうのです・・・。

私のダイエットは運動第一。運動もバランスが大事なのでやり過ぎないように。そして運動中はちゃんと休憩して体調が悪くならないように気をつけています。汗が出すぎて水だけではダメだと思えば、アミノ酸たっぷりの顆粒サプリメントを水の中に入れて即席ビタミンドリンクを作ります。これを運動中や運動前、それから運動が終わったあとでも必要に応じて飲むのです。水だけより身体に元気が戻るので欠かせません。